初めまして、今回はアヒルです。
アドラーについてかじった程度の私は、子供への対応に感情のままに発言してしまい、落ち込む日々です。
先日もこんなやり取りがありました。
弟(6歳)「お姉ちゃん〇〇って知ってる」
姉(11歳)「は?何言ってるの?」
弟「だから、〇〇」
姉「何言ってるかわからないんですけど!」
私、スイッチオン!!
母「言い方‼︎『は?』って言われてどう?聞いてる方が嫌な気持ちになる!友達に言われたらどう思うの?」
姉「・・・・無言」
母「はいでた‼︎ダンマリ‼︎「友達に言われたらどう思うの?」
姉「いやだ」
母「そうでしょ‼︎そう思うなら使わないで‼︎」
姉「はい」
頭の中では
もしかして私が普段「は?」って使ってる?
あーーーまた感情のまま怒ってるよ、私...
「はいでた‼︎ダンマリ!」ってその言い方絶対間違ってるよね
じゃあ、どう伝えるべきだった?
と反省する日々・・・
アドラーを学び始め、ダラダラ怒る事は無くなりましたが、まだ上手くできません。
他にも、物の取り合いで兄弟喧嘩をしている時の私の頭の中は
これは今見守るところ?
あーうるさい!毎回よく喧嘩できるね!
こう思ってるのは見守るというのか?
見守るってなんだろう?
どんな顔して見守るの?
私イライラしてるし、顔に出てるし、この場を離れるべき?
などなど毎日自問自答の日々です。
でもアドラーを学び始めて前よりは少しいい感じです♪
具体的に何が良いかを文章に書けるほどではないのですが・・・
とりあえずパセージのテキストを開こう!定例会に参加しよう!と
学べる機会に出会えて嬉しいと思っています。