はじめましてこんにちは!

はじめましてこんにちは!

現在小4男児・小2女児・年中女児の子育て奮闘中なおちゃんと申します。

 

わたしがアドラー心理学と出会いこちらへ仲間入りしたのは、真ん中長女が年少さんのときなので…今年で4年目になります。わたしなりにこの学びと出会いから数年経過したいま感じていることを記します!

 

これまでパセージを2回受講し、自分なりに学びを深め、愛ある講師にご指導いただき、共に学びあう仲間たちと各々の考えを意見し合う、そんな時間を過ごしていく中で徐々に見えてきた自分の思考癖。その気づきだけでもありがたいことですが、それだけではなく自分では気がつかなかった我が子の良いところや私自身の良いとこ見つけを仲間たちにしてもらっていくうちに、日常生活の中で主観と俯瞰/感情と冷静/親心と子心/適切な面と不適切な面などなど…様々なところで違う角度から物事を視れる視野が広がってきました。

 

〜誉めるでも叱るでもなく認める〜だったり、〜子どもたちが将来自立すること。社会と調和して暮らすこと〜だったり、〜子どもたちが自分に能力がある。母は僕の味方だと思えること〜だったり、講座で学んだ理念や定例会で学んだ何かしらのフレーズたちが頭の片隅に残っているおかげで、日常生活の中での自分の振る舞いや対応が良くなかったなあと素直に反省できるようにもなりました。

 

昔は…赤ちゃん期から子育てやり直したい…って後ろ向きな後悔ばかりだったわたしが、素直に反省できるようになったことで次からはこうしよう!やり直してみようって前向きに思えるようになりました。そしてその思いが成長していく子どもたちの未来が楽しみだなぁとか、これから先もずっと子どもたちと良い関係を築いていきたいなあ〜と明るい信念をもって暮らしていけている!現在進行中でありたがたい学びと出会いの場だなと実感しています。

では!