母になって11年目、グッドイナフマザーでいい

アドラー歴約8年のチェリーです。

年少だった息子は小5になりました。

アドラーの教えを実践してるつもりでいたのに、息子と認識齟齬があると思った出来事がありました。

今回は、その出来物をお伝えしようと思います。

 

息子と私は、友人のマッサージを受けに友人宅へ。

施術後3人でお茶を飲みながら、お喋りをしてました。

 

息子が日々の様子を友人に話し、私は横で聞いていたところ、

息子が「俺、毎日怒られてる。この数年間で怒られず過ごしたのは1日だけだ。でも、怒られてると安心するんだよね」と。

 

私の心は大混乱「えっどういう事?怒って関心を引いていたの???ちょっと待って!私、息子と話しあって分かり合えてるって思ってたんだけど、通じてなかったのかな?」って頭の中、大混乱状態。

 

「あれ?私、パセージにある『負の注目の中にあっても、息子の良い所を見つける』やってましたが、、、伝えてましたが、、、あれっ?伝わってない?私だけ伝えてるつもりでいたかも、、、。どうしよう、、、」って。

 

心はざわざわしながら、友人と息子とお茶を飲みました。

 

 

そして、帰宅後、自分を振り返ってみた私。

 

手出し口だしは、確かに多い→何にこだわってるの私?→息子が人に迷惑かけると困る→誰が困るの→私。

いい母親、ちゃんと躾のできてる母親って見られたいの。私にとって、いい母親って?どんな関係を息子と築きたい?と自分に問いかけてみました。

 

そうしたら、、、

いい母親って誰でもなりたい!でも、私世間じゃなくて、息子にとって信頼できる、お母さんがいいなぁ…って思いました。

 

私はお母さんになって11年目。不完全だし、子どもは一人一人違う。息子と話ししながら、グッドイナフマザーになればいい。

 

「怒ってばっかりだったんだね、ごめんね」って言ってお茶を一緒に飲もうって思います。

 

 

皆さん、いかがでしたか?あるあるって思いました?アドラーを勉強してますが、こんな感じです。アドラーやってて良かったのは、子供の状態がどの状態なのかわかるようになった事と、自分を見つめる事ができる事です。共に学ぶ仲間もいて、多方面からアドバイスももらえます。もし良かったら、アドラーの勉強会へお越しください。待ってます。