勇気づけの力はすごいです。

アドラー心理学とパセージに出会って6年目のしぇりるです。


子育てが一段落してフルタイムのお仕事に復帰。


さて、これでようやく大好きな仕事に打ち込み、有給を取りながらゾンネンブルーメの勉強会に参加しよう!と思っていました。それが約2年前。


直後、当時中学1年生の娘が突然不登校になり、、。高校合格が決まった今もなお、夕方登校しています。


でも、この2年間、娘も私も、本当によく話し合ったし、泣いたり笑ったり、濃い時間を過ごせたと思います。


学校の先生方も、他の生徒さんたちの進路指導でお忙しい中、連日の夕方登校に根気よくお付き合いいただき、娘の気持ちを第一に考えてくださり、素晴らしい協力関係を築けました。


娘にとって、他の生徒さんとは違った形かもしれないけれど、たくさんの学びがあった2年間だったはず。


そして、もしアドラーとパセージに出会う前の私だったら、いろんなことを抱えきれずパニックになっていたかもしれません。


いつも、パセージで学んだことや勇気づけの歌が心の奥にあります。


手におえないと思える出来事にも振り回されにくくなり、周囲の人と協力的な関係を築きながらも自分軸で動けるようになりました。


勇気づけの力はすごいです。