この1年で思ったこと

こんにちはアヒルです。

 まだまだ私は感情的な言動が多く、成長していないなぁと思う日々ですが、振り返ると以前より子どもと権力争いになった時に自分から下りる事ができる時が多くなり、勇気づけが出来た時も増えたと気がつき、私のペースでゆっくり身についているように思います。

 

 また、パセージプラスを受講した時に気がついたことですが、「子供の将来について話てみよう」と言う課題が出た際、甘え上手で、負けん気強い3歳の息子が「スピノサウルス(恐竜)になる。強いから。」と言ったのです。今までなら「子供らしいなぁ」と思うだけでした。

 

プラスではそこから、彼の性格を考えて、将来の方向性をみつけると言う事でしたので、

 

母 「スピノサウルスはどんな恐竜」

息子「強いんだよ。かっこいい」

母 「強い人になりたいという事かな?」

息子「うん」

母 「強い人ってどんな人かな?」

息子「大きいの」

母 「大きいと何ができるかな?」

息子「…ガーってやつけるんだよ」

母 「やつけるんだね!」

 

息子の性格は、甘え上手で、人懐っこく、やんちゃで負けん気の強いタイプのため、

「弱い人を守りたい仕事が合うのかな」

「悪い人をやつけたいのかな」

「甘え上手で人懐っこいから、人と関わる仕事もいいかもね」

「やんちゃだし、じっとしている仕事より、身体を使う仕事の方がむいているかもね」

などと子供と話す機会ができました。

 

 やんちゃで負けん気が強いため、すぐ手が出てしまう事に悩まされる事もありますが、彼を理解して、将来何に生かせるのか一緒に考えていきたいです。

 また、私は親とこう言う話をしてこなかったなぁと思いました。少し意識を変えると息子と話すのも楽しくなり、理解しようといった気持ちが強くなると感じました。

 

 アドラー心理学を学びはじめて、なんとなく過ごしている日々のイライラや少し引っかかる事、「なんでこうなるかなぁ?」「なんで私はいつもこうしてしまうのかな?」といった長年の疑問などの解決に導くヒントがある気がしています。長年の疑問だから、すぐ解決はできませんが、少しずつより良い日々になれたらと思います。