2024年初め

ゾンネンブルーメ豊田の津村です。

 

遅れ馳せながら、新年あけましておめでとうございます。

本年も皆さまに多くの幸せが訪れますよう心から願っております。

 

2024年始まりましたね~

今年はリーダー津村のつぶやきをブログに載せていきたいと思います^^

 

早速、年始めにあった出来事と改めて気づいたことを書いてみました。

 

我が家の正月は、京都に住む長男が帰省して久しぶりに家族5人でゆっくり過ごしました。

5人揃って神社に参拝したり、祖父母や親戚と会ったり、ゆっくり家で過ごしたり…

こんな家族との普通の時間が、とても幸せな時だと切に感じます。

 

幸せな時間と感じながらも、長男のびっくり×お騒がせ事件もありました><

 

題して【正月早々財布紛失事件~やっぱりキミは変わらないのね!~】

もう、何となくお分かりですよね(;^_^A

 

友達と夜釣りに行く約束をした長男。

深夜出かけたのですが途中財布が無いことに気づき、帰ってきて探していました。

結局見つからず…

夫と私と長男、3人で家中を探しまくる。

しかもそれが午前3時ですよ!!

その間、友達2人は外で待っていてくれて…

 

親としては申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、

さすがにこれで友達失くしたな…と確信しました。

 

そして、最悪の事態をあれこれ想定し、朝を待ちいろんな手続きが頭の中を巡っていたら、

ナント!!

あったのです~

しかも、ホントに思いがけないところに(゚д゚)!

 

結果、彼は出発が遅くなったものの、友達からも見捨てられず、釣りにも行けたのです。

 

ここでは手短に書いておりますが、まぁ~それはそれは正月からガツンとくる事件でした。

 

でもね、この財布を失くすのは彼の個性なんです。

個性と言うか、特性というか、

アドラー心理学では【その人が本来もっている力=パーソナルストレンクス】と言います。

だから、今回たまたまの出来事というよりは、やっぱり子どもの頃から同じようなことはありましたね。

 

そして、財布紛失は彼の【失敗】。

周りの人は困るかもしれないけれど、たまたま結果が悪かったことなのであまり彼を責めても仕方ない。

 

つくづく、長男は私とは全く違う生き方しているな~と感じた年始めの出来事です。

 

私とは全く違う長男だから、悩むこともそりゃありましたよ。

そして、私なりの[良かれと思う子育て]をやると、結構うまくいきませんでした。

返って関係が悪くなったりetc…(+_+)

 

そこで、アドラー心理学を参考にし、

「彼のパーソナルストレンクスを活かすにはどうしたらいいかな?」

「失敗の時はどうやって勇気づけよう?」

これを続けてきたら、何とか成人式を迎えるまで育ちました。

 

自分と違う個性をもつお子さんとの関りでモヤモヤしている方は、まずは勉強会・講座に参加してみてください。

 我が子3人それぞれのエピソードもいろいろお伝えできますよ(^_-)-☆

 

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

★写真1枚目は、元旦に熱田神宮参拝後、並んで歩いている我が子たち。

 大きくなったなぁ(*´ω`)

★写真2枚目は、長男を京都に送りがてら鈴虫寺を訪れた時の一枚。

 こちらがウワサの長男です(;'∀')