【変えられないこと】と【変えられること】

こんにちは。

ゾンネンブルーメ豊田の津村です。

2月に入り、寒い日もあればうららかな日もありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、何書こうかな~と思い…

私津村の、アドラー以外での仕事やその中で感じていることなどをお伝えしようかなと思います。

 

アドラー心理学の家族コンサルタントをやっている傍ら、

★国家資格キャリアコンサルタント

★ワーク・ライフ・バランスコンサルタント

という肩書で、豊田市にあるNPO法人ブルーバードで主に仕事しています。

 

このNPOに入ったきっかけは割愛しますが、

【はたらく喜び、豊かなライフ】という理念にピンときた!

 

私がかつて教員で働いていた時、やりがいと感じることもあれば葛藤もありました。

 

また、アドラー心理学を学んで

「これって世の中の人たちみんなが必要としているんじゃない?!」と感じたこともあって、

いろんな想いをこのブルーバードから社会に発信することで、

今よりみんなが幸せと感じるといいな。

そんな気持ちで参画したのです。

 

まぁ、この想いを聴くと、

「津村熱いヤツだな~」と思われるかもしれませんが、

単に自分のもっている力を、どこかで使いたかったこともあります。

 

私の担当は「働き方改革支援事業」という愛知県からのお仕事。

日頃は企業さんに関わらせていただくことが多いです。

 

教員の頃に体験することなかった、新たな世界に日々関わらせていただいています。

そして、この仕事を通して今の社会の流れや課題も学ばせていただいています。

 

このお仕事を通して強く感じるのは、

誰もが良い仕事したい!

周りのために役に立ちたい! と思っているし、

自分のもっている能力を活かしたいと願っている✨

 

正に、アドラー心理学と繋がっているな~(*´ω`)

 

一方で、組織風土や固定概念、今までの対人関係があり、

現状は自分だけではどうしようも変えられないとも感じている。

私も教員時代そう思っていました。。。

 

だけど、何事にも【変えられないもの】もあれば【変えられるもの】もあるよね。

 

私はこのことを知った時、

「じゃぁ、変えられるものって何かな?」と考えるようになったのね。

そっちに目を向けるようになったら、自然と気持ちが前向きになり、ワクワクするようにもなりました。

 

自分で変えられることとして、一番入りやすいのは、

自分の【行動】と【思考】と思っています。

 

だって、どちらも自分自身が所有者だから、思いのままよね!

でも【思考】を変えるのは、できる時もあれば、ぱっとしないときもあります。

 

なので、まずは【行動】を1つでいいから、何かできそうなことでトライすることをお勧めします!

 

例えば、苦手と感じる人に、いつもは低い声で「おはようございます。」って言っていたのを、

自分から明るく挨拶するぞ!と決めて、挨拶したとしましょう。

 

できた時、気持ち良くないですか??

1日、スッキリして過ごせそう(^^♪

 

こんな小さな行動の変化でいいんです!

これを積み重ねていくことで、更に何かしらの変化が生れると思います。

 

1日の中でも、家族以上に長い時間を要する職場の人たち。

ここでの関わりが良好なものだと、仕事が楽しく感じ、やりがいも感じることでしょう。

 

「そうなるといいな~」と思いながら、

昨日はとある企業さまでコミュニケーション研修の講師をさせていただきました。

 

参加の社員さん達がエネルギッシュかつ温かくて、つい私も一緒に盛り上がりました(*´▽`*)

 *************

子育てや家庭だけでなく、職場でもアドラー心理学を活かしたい・取り入れたいという方は、

お気軽にご相談ください^^

 

また、春にはいろいろな職種の方が参加できる会を考えてます。

こちらもご希望等ありましたらメッセージください。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

皆さま、楽しい3連休をお過ごしください。

 

写真は、満面の笑みで話している私?!

顔はぼかしますが雰囲気は伝わるかしら笑

そして、仕事終わりのご褒美スウィーツ💛

このためにがんばってます~🥰