Overuseにご注意!

こんにちは。

ゾンネンブルーメ豊田の津村です。

ここのところ雨模様でしたが、久しぶりに朝からお日様が顔を出して、気持ちもすっきりしますね。

 

昨日は、月に1回開催される「名古屋アドラーフェライン」に参加しました。

始めに先日大阪で開催された梅崎先生のボディワークとカウンセリングのシェアをし、その後エピソード(出来事)にタイトルをつけるワークをしました。

今回はその中での気づきをシェアします。

 

まず、梅崎先生のボディワークのシェアしていた中で、やっぱり!と思ったことが。

それが「心」と「体」は繋がっている!

 

どちらも良い状態でなければ相手と良い関係が築けないということ。

 

これについては、私も日頃から大切だと思い心がけていたのですが…

この頃の私は疲れていることもあり、なかなか「心」を整えることまで回っていませんでした。

 

顔では笑っているけれど、心は何かネガティブ(+_+)

そんな状態・・・

 

そんなときは、同じ言葉でも発する氣やオーラが違い、自然と相手にもそれが伝わってしまうもの。

自分では精一杯ネガティブモードを隠しているつもりだけど、やっぱりか~💦

 

一方、ポジティブなことを考えている人が近くにいるだけで、自分もポジティブな影響を受けるんですって。

まじか!?(◎_◎;)

 

それを言うなら、どんだけ私は家族に負のオーラを振りまいてきたことか💦

とりあえず、過去のことはもう取り返せないので、ココから!!

 

まずは自分が日々ご機嫌でいることが、何より周りへの貢献なんだね。

そのためには、「体」もだけれど、「心」を整えること特に大事!!

 

整え方も、人それぞれ違うと思いますが、皆さんはどんなことされていますか?

良かったら教えて下さい^^

 

そして、エピソード(出来事)にタイトルをつけるワークでは、私が最近引きずっているモヤモヤについてエピソードを出させていただきました。

 

このワークで「やっぱりか!」と再確認したのは、

私のもっている力・強みを、overuse(オーバーユーズ)しているってこと⁉ 

つまり、過剰に使っているってことね。

 

そうなの、分かってる涙

全体最適を考えて動くのが私のストレンクスなんだけど、今回エピソードで出した出来事もそれなんです。

 

しかも、その時の状況は自分の予定をキャンセルしてまで全体最適のために動いたもんだから、ずっと引きずっていて、心が晴れない…

 

頭の中では「仕方ないよね。みんなどうしようもないんだし、私しか動けないもんね。」と考えるのだけれど、本当の心の気持ちを伝えていないからスッキリしない。

 

そうするとね、何が起こるかっていうと、「配慮できる私」/「配慮が無い周り」みたいな縦の関係のスパイラルにはまりどんどんネガティブは積もっていくのです恐

 

そんな私のoveruseにも気づき、代替案も沢山いただき、改めて前に進む気力をいただきました。

 

皆さんも、知らず知らずのうちにoveruseしていることありませんか??

(あるあるって声が聞こえる笑)

 

overuseしているときは、私の経験から例えばこんな症状があると思われます。

 ⇓

✅モヤモヤなどのマイナス感情を感じる

✅さらに「苦しさ」も感じる😣

✅頭で考えている

 「~だから、こうするといいよね」

 「みんなのために~」

✅頭を優先して、心を置き去りにしている

 「本当は~したいけど…それは良くない」

✅体のサインも何かしらある

 

例えば、このような症状を1つでも感じたときは早めにストップしてね。

 

帰りは、お気に入りのチーズケーキ店でお土産を買って帰りました。

そして、今日の朝は早起きして1人時間を楽しむ💛(写真)

 

これが私の心メンテです。

 

「私の心も聞いて~!!」という方は、お気軽にメッセージ送ってください^^

また定例会や個人相談活用して、ぶちまけてください!

まずはデトックス大事!!

 

★次回のゾンネンブルーメ豊田定例会は、

4/24()10:0012:30

@多世代交流サロンひだまり

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。