いつでも【ここからスタート!】

こんにちは。

ゾンネンブルーメ豊田の津村です。

春の訪れと共に、また新しい1年が始まろうとしていますね!

 

ちょうど先週からある勉強会がスタートしました。

1回目を終えた感想。

「めっちゃ楽しい!やっぱりアドラー心理学好きだわ~

 

だけど、最初からこれを望んでいながら、

なかなかココに辿り着けないのも私の弱さというか、持ち味というか…

 

どういうことかと言うと、

「勉強会を開催したい!」と思いながら、

なかなか開催するまでの行動を起こさなかったり、

開催できない理由を並べてみたり…

 

出来ない方向に、自分で知らず知らずのうちに舵をきっていたのです💦

皆さんはそんなことありませんか??

 

もしも、

【できない理由】を並べて行動を起こしていないな。

と自分で気づいた時のPOINT

 

①やりたいか、やりたくないかを、心に聴いてみる!

で考えるのではなく、自分のに聴いてね。

 

心が「やりたい!」って言っていたら②へ~

 

②ごちゃごちゃ考えず、何か1つ行動してみる!

これだけです^^

 

ごちゃごちゃ考え出すと、どんどん望んでいる方向からそれて行きますから、

いつでも【ここからスタート】

と思って1つアクションしてみてください。

そうすると、物事は案外軽やかなもんです^^

 

例えば、私はアドラー心理学を学んでかれこれ10年以上経ちますが、やっぱりマイナス感情で家族に当たってしまうことあります。

 

そうすると後から、

「私、ダメだな…」

「何年学んでんだよ…」

「おいおい、それでもリーダーかよ。」

なんて風に[反省会&自己嫌悪]が始まる始まる()

何を隠そう、私は[反省会&自己嫌悪]大得意なんです()(笑)

 

[反省会&自己嫌悪]やっている自分に気づくことも、その対処法も学んだので、

かつてよりは大分上手に対処できるようになりましたが、

それでもこれは私のクセだからどうしようもない。

たまに、[反省会&自己嫌悪]やっちゃうのよ。

 

それでも今より、より良い関係を築きたいな。良くしていきたいな。という気持ちがあるなら、

いつでも【ここからスタート】できます。

 

「またやっちゃったな…」という事があっても、

「この頃アドラー心理学から遠ざかっていたな…」と思っても、

【ここからスタート】です。

 

逆に言えば、私は【ここからスタート】と思いながら学んできたら、10年以上たってしまいました()

いつでもフレッシャーズ(^_-)-☆

 

[正しくあるべき]とか、

[間違ってはいけない]とか、

[成長していなければいけない]とか、

[いつでも、○○でなければならない]とあると、周りも自分も苦しいです。

 

失敗をしてしまっても、くじけても、ネガティブでも、それが人間らしさかなと思います。

そこに、あなたの【魅力】が込められているはず。

 

[反省会&自己嫌悪]やっちゃう!という方、集まれ~

 

一緒に【ここからスタート】していきましょ♪

 

<今後のご案内>

🌸GEMTalk

/11()  10:2012:30  

テーマ:発見!我が子の個性×わたしの個性  

 

🌻ゾンネンブルーメ豊田定例会

4/24() 10:0012:30

@多世代交流サロンひだまり

 

🐣勇気づけの子育て「Passage」コース

5/9()~スタート!

 

※詳しくは、[勉強会・講座日程]ページをご覧ください。 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ご質問&ご感想などありましたら、お気軽にコメントください^^

 

🌼写真は心ゆるませてくれる小さいモノたち🌼

①大人気のちいかわ。

たまたまコンビニで、この子たちと目が合ってしまい、つい買ってしまった。

 

②はま寿司のラインスタンプ

長男とラインしていて、よく送ってくるんです。

 

ちっこい子たちがこんなに一生懸命だと思うと、私の悩みのちっぽけさたるや…

心ゆるませてくれてます